家具を含む木製品作りには色々な工作機械が欠かせません。そして各種工作機械に取り付ける刃物も重要な位置づけにあります。
横切り機に取り付けるチップソーが研磨限界に達したようなので、新しい刃物を購入しました。上の写真のノコ刃は、カネフサ製のHI-MAXで、外径は355というサイズ。
うちで使っている横切り機が標準で355サイズを指定しているのですが、普段は305と呼ばれる一般的なサイズを使用しています。最近ではカネフサ製から天龍製のラックシリーズに移行しつつあります。中でもラックⅢは切れ味が良いので、仕上げ加工の際は積極的に使用しています。
話が逸れましたが、355サイズは2枚しか持っていなくて、その内の1枚が寿命を迎えたので購入した訳ですが、たまたま業者さんが手頃な値段で出せる355サイズのノコ刃を持っていたので、試しに買ってみる事に・・・
初めて使うSHODA製のチップソー。その名も【庄田トルネード】
庄田と云えば、大手木工機械メーカーですが、チップソーの存在は初めて知りました。
ハイ、期待を込めて早速使用してみましたよ。
ん?
・・・
・・
・
回転音がデカイ
・・・
・・
・
新品なのに、切断面にノコ刃のトゥースマークが残る。
・・・
・・
・
切削材の裏側に出るマクレが大きい・・・・
当たり・ハズレがあるのかな??
う~ん。。僕には合わないな。。。ひょっとして「安物買いの銭失い」??でも、詳しい値段は書きませんが、そこそこの値段はしました。
まぁ、割り切った用途で使う事にします。
4月24日追記::
庄田さんって、現在国内工場を手放して 木工機械や刃物は中国の工場に委託しているそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿