2009年5月17日日曜日

好きこそ物の上手なれ


釣行帰りの友人が工房に訪れた。友人曰く「今度、渓流釣りの初心者を連れて入渓するんだけど、どんな川がいい?・・・」 僕も渓流釣りが好きで釣行に良く出かけていた時期がありましたので、早速古い2万5千分1地図を幾つか広げては 川探し・・・
これからの季節、渓流はどんどん藪に覆われるので あまり山奥ではなく里川で探してみました。思い当たる川はあるのですが その場所の地図が見当たらず、ネットで調べたら【ウォッちず】という国土地理院が運営するサイトがありました。試験公開中ということで印刷は出来ませんが、釣行や登山をされる方には嬉しいサービスだと思います。

渓流釣りが好きと書きましたが、僕の場合 好きだから上手という図式は当てはまりません。釣行に出かけても釣果はさっぱり・・・写真撮影も好きですが下手糞。。。
渓流釣りを始めた頃、山歩きや天気予想の本を買っては良く読んでいました。実践では無く 本を読む事で満足していた記憶もあります。
短波ラジオやNHK(第2放送)の天気通報番組を録音しては、それを聴きながら白地図に気圧や天気を書き込み天気図を書く練習もしました。実際、放送を聴きながら天気図を書ける位までにはなったのですが、その時点で満足してしまい、自分の書いた天気図から今後の天気を予想するという本来の目的までは至らなかった事を思い出しました。

やっぱり【好きこそ物の上手なれ】っていう諺は僕には当てはまらないようです。

0 件のコメント: