2009年5月31日日曜日

電磁開閉器

やや更新が怠り気味でしたね。月末でアタフタとしていました・・・

愛知県で工房家具に携っておられる齋田さんのブログを拝見していたら、木工機械のスイッチに触れた記事がありました。 で、僕もスイッチネタを。

工房にある昇降盤という木工機械の電源スイッチを数年前に変えました。変更前は単なるオン・オフのスイッチだったのですが、これがスイッチボックスの中に細かい粉塵が溜まり接触が悪くなる事が多々あったのと、よその木工所で電磁開閉器を使用した例を目にしていた事もあって、僕も電磁開閉器に変えました。
これが中々の優れモノでして、電源を入れる際はスイッチボックスから作動させるのですが、電源を切る際はスイッチボックスとフットスイッチの両方が使えるんです。木工を生業にされている方ならお分かりかもしれませんが、これって凄く安全なんです。この木工機械で作業していて加工材を両手で保持したままでもフットスイッチがあれば短足な僕でも電源を切りたい時に確実に切ることが出来ます。

このスイッチのおかげ?で、僕の手は10指揃って無傷です。

因みに、この昇降盤は横井という木工機械メーカー製でPL法が施行されると同時に昇降盤を販売しなくなったと聞きます。
どうぞ皆様も安全対策をかねて如何でしょうか?

0 件のコメント: