2012年8月18日土曜日

気仙大工・左官伝承館

さきの大震災から1年3カ月が過ぎた今年の6月、岩手県へ行ってきました。
大船渡市と陸前高田市の間に位置する箱根山の中腹にある『気仙大工・左官伝承館』にも立ち寄ってきました。


気仙大工の仕事ぶりが感じられる その落ち着いた佇まいに癒されるのでありました。

**************************************

その後、東日本大震災の被災地である陸前高田に・・・。移動中の車中から見渡し視界の入ってくるのは、想像を絶する現状でした。


市役所内に流れ込んだ車両の数々。そして庁舎の基礎に埋設されていたアンカー。きっと震災時、このアンカーに自転車が繋がれていたのだろう。

この震災を、決して意識の中で風化させてはならない。と強く思うのでした。





7 件のコメント:

inu さんのコメント...

「殿、との~!」っと爺が走ってきそうな
御座敷ですね。

工房サバイ さんのコメント...

ブログ桃の花から更新されるまで、ずい分永かったですね。10月の始めに長野~山形~仙台のほうに行こうと思っております。良いことに逢えると嬉しいのですが。

酒杢 さんのコメント...

inuさん
旧家の造りって、夏を涼しく過ごすための工夫や優しい光の取り入れ方があって好きです。地域によって差はあるのでしょうが、地元大工さんの知恵ってすばらしいな…と思います。

酒杢 さんのコメント...

工房サバイ様
ご無沙汰しております。ブログ更新を怠っており申しw家ありません。何かとせわしく(言い訳)しておりまして・・・

お近くにおいでの際は、ぜひ奥様とご一緒にお立ち寄りくださいませ。

工房サバイ さんのコメント...

10月3日から9日まで長野~東北を回ってきました。折角お立ちより下さいと言っていただいたのに時間の都合で素どうりしてしまいましたsumすみませんでした。また次の機会にお願いします。
今回は上田で松茸を頂きました。
長野は食べ物が美味しくて良い所ですね。
ところで投稿されている囲炉裏の写真だと2月くらいまで更新しなくても季節的にいけそうですね。

inu さんのコメント...

あらためて画像を見て見ると囲炉裏の火が
暖かそうでいい感じですね。
囲炉裏造ってみたいですね。

inu さんのコメント...

決して自然を怒らせてはなりませぬな。
我々に恵みも与えてくれますが、
怒らせたら恐いんですからね。海も山もね。
常に感謝の気持ちでいないと八百万の神様が
どこかで見てますよ。