2013年8月23日金曜日

これからが藪蚊が盛る季節


お盆を過ぎても続く連日の猛暑も、朝から降り続く雨のおかげで幾分和らいだ感じがする信州高山村です。

これから9月いっぱいが、藪蚊が活躍する本番の季節です。虫刺されの塗り薬・蚊取り線香・殺虫剤の準備は万全なんですが、作業中に藪蚊を発見すると確実に集中力が削がれます。昔?は躍起になって殺虫剤片手に藪蚊を追い掛け回したんですが、ここ数年 体力と気力に衰えがあるようで…

*************************************************************************

動輪制作

取引先からの依頼で、教会に納めるスイングベルを制作しました。
施主様とお話させていただき。ベルを動かす動力を伝えるため動輪を使う設計になりました。








こんな感じで出来上がった動輪は楢材の4本スポークタイプです。

そして出来上がったスイングベルです。(裏側から撮影)







4 件のコメント:

inu さんのコメント...

すばらしいですね。
大きな車輪も出来そうですね。

酒杢 さんのコメント...

inuさん。
動輪って初めて制作したんです。頭の中でどうやって加工を進めようか?組み立てはどうしよう??などと考える時間のほうが長かったのです。制作を始めたらスムーズにしっかりと制作できました。仕事を進める上で、自信がつきました。

koubousabai さんのコメント...

こんにちはkoubousabaiです。
えっとぶりの投稿ですね。
チョイチョイ覗いているのですが
ズーットなかったので
新しく投稿してくれて感激しました。
元気にされているようで良かったです。

酒杢 さんのコメント...

サバイさま。

大変ご無沙汰しております。亀の足より遅くゆっくりな更新で申し訳ありません。

本日、スズメバチに刺されて仕事になりません。どうやら作業場の天井裏に巣を作ったもようです。蚊取り線香じゃラチがあきません。どうしよう…?