2014年2月20日木曜日

金具の悩み

広域で大雪による被害に遭われた皆様に、謹んで お見舞い申し上げます。


当地でも、この降雪のために燃料や食料など物流が滞っています。春が待ち遠しい信州高山村です。

---------------------------------------------------------------------

箪笥の洗濯(修繕)依頼の際、金物の欠損が見受けられる場合が多いです。


現行の金具でケアできる場合は良いのですが、全体のバランスや予算を考えるとそうもいかないことがあります。
そういう場合は 金具を自作する訳ですが、僕には慣れない作業で四苦八苦します。



鉄丸棒6mmを、曲げたり叩いたり削ったり焼き入れしたりと鍛えて取っ手を造り、ブリキ版を切り込んで隅金具を仕立てていきます。
専門職のソレとは違いますが、バランスを崩さないように制作するのが大変な作業です。

4 件のコメント:

犬 さんのコメント...

なかなかよろしいですな~
楽しそうで。
金物弄りは楽しいですぞ~!

酒杢 さんのコメント...

犬さん

きっと奥の深い世界なんでしょうね。僕は未だその世界の入り口にも立っていないような気がします。
素材に焼き入れするにしても、加減が解りません。油で冷却するのか?水で??何事も経験しなきゃわかりませんね。
いろいろと知恵を授けてくださいませ。

工房サバイ さんのコメント...

えっとぶりですね。
これだけ雪が降ったら
毎日雪見酒が出来ますね。
こちらはほとんど降らないので
雪景色に憧れます。

酒杢 さんのコメント...

工房サバイさん。

大変ご無沙汰しています。雪は愛でるものでは無いと…(実感!!)
それと持病の痛風その他諸々のせいで、お酒も少な目です。

木工・釣りなど楽しんでいますか?また色々と教えてください。

酒杢