2011年6月25日土曜日

身に纏う を考える


いつだったか、西軽井沢に住む友人から一冊の本を頂いた。ブックカバーのクラフト紙には『JINDAIJI STYLE』とタイトルらしきモノが手書きされていました。



ブックカバーを除いてみると『男の楽チン着物術』 深大寺鈴之助 著 とあります。




野良袴を意味する軽衫(カルサン)の紹介写真や挿絵で綴る古着を利用したオリジナル和装の作り方、生活への取り入れ方や著者のスタイルなどとボリュームのある内容で読んでいてワクワクしました。
実際に楽しむのは実践してからということで、いつになるのか判りませんが、僕なりに自分の身に纏うものを作ってみたくなりました。
この本を譲ってくれた友人も、本の中にモデルとして登場していました。


深大寺氏のホームページ⇒『鈴之助Kimono Style by Jindaiji
ラジオトウキョウジョウにて深大寺氏のトーク⇒『深大寺鈴之助写真展【Kumiko Style】

0 件のコメント: