2011年9月7日水曜日

野生の恐怖に立ち向かってみました


スズメバチと巣を駆除。いやぁ~怖かった。。
仕事や生活に差しさわりのない場所で彼ら(蜂)が活動することは気にしないけれど、今回の駆除したモノは、軒下にあるコンプレッサーという機械の脇に置いてあったオーディオスピーカーの中に4階建て構造の巣を設営したからタマラナイ。
「最近、やけにスズメバチが多いなぁ」などと思っていたけれど、まさか巣作りされているとは思っていなかった。
さっそく蜂の駆除用殺虫剤を買ってきてから、冬用の厚手のジャンパーを着込み目出し帽をかぶり手袋をして肌の露出を避ける格好をして駆除作業をしました。
駆除中、数匹のスズメバチと視線が合う度に恐怖を覚えながらの作業でした。きっと必死の形相で駆除していたと思います。

バックロードと呼ばれるスピーカーボックスに開けられた穴を出入り口に、彼らの巣作り・子育ては営まれていた。彼らには絶好の設営場所だったに違いない。どうかこの時期、皆さんの処でも周りを見回して蜂の飛翔など見かけたら、念のため気を付けていただきたいと思います。

2 件のコメント:

ha~na さんのコメント...

お疲れさまでした。
これは「蜂蜜」とか採れないのですか?

私は「蜜蝋ワックス」を買いたいのですが、財布の中が厳しいので少しためらっています…(結構高いので)
基本的に物を買うのは好きですが(笑)
今年は出費が激し過ぎです・・・(汗)
金のネックレスを売ろうかな・・(涙)

酒杢 さんのコメント...

ha~naさん。
コメントを残していただきありがとうございます。
この時は駆除しなければという気持ちが優先して蜂蜜云々を確認する事はありませんでしたけど蜂の子は沢山いましたよ。クロスズメバチ(ジバチ)だったら喜ばれるんでしょうが、キイロスズメバチだったので恐怖でした。
蜜蝋ワックスのしっとりとした感じは、ぼくも好きです。半練タイプのビーズワックスを以前しようしていました。
ha~naさん、今 ゴールドは売り時らしいでっせ。。(根拠なし)