2013年4月16日火曜日

夜桜そして干し柿のミルフィーユ 

中塩のしだれ桜(4月16日)


本日、2013年4月16日の【中塩のしだれ桜】ライトアップです。僕の作業場から見下ろせる処にございます。
昨日は3分咲き程度だったのに、今日の暖かさで7~8分咲まで進んだようです。明日あたりから本格的な見ごろを迎えるんじゃないかと思います。見物においでの方も、まだ まばらで、さほど注意を削がれることなく仕事ができます。
ここ高山村には名所となる一本桜が数あるのですが、本年は多忙で他の桜の開花状況を確認していません。

--------------------------------------------

昨年末の話ですが、時折立ち寄るcafeで珈琲に【干し柿のミルフィーユ】を添えて下さった事があり、とても美味しくいただきました。そして、その美味しさを自宅でも味わうべく調理用の型を作ろうと思ったのです。
因みに【干し柿のミルフィーユ】は、薄くスライスされた干し柿とバターを交互にサンドしたもので、僕がcafeでいただいたものは、キャラメル箱程度の型に詰められたモノを 素材の縞模様が綺麗に見えるようにスライスされたモノでした。
まずはヒバの端材があったので、粗木取りしました。で、木取りしたまま数日が過ぎ、調理素材として用意した干し柿が、一つ減り二つ減り・・・
結局、ミルフィーユを作るための干し柿が無くなってしまいました。せっかくカルピスバターまで用意したのに・・・ついつい つまみ食いしてしまう自分の意地汚さにあきれるのでした。

最後に残った干し柿


4 件のコメント:

inu さんのコメント...

つい手を伸ばしたくなるような魅惑的な味の
干し柿が美味しかったのが原因ですね。
また来年挑戦しましょう。
ま~「柿が赤くなれば・・・」と言う位ですから健康には良いのでしょうね。そこにバターは毒かもしれませんよ。

匿名 さんのコメント...

工房サバイです。
今晩は、御無沙汰しております。

干し柿のミルフィーユ
美味しそうですね。

僕は今、血糖値が高くダイエットしておりますが、それを頂けるならダイエット今すぐ中断します。

酒杢さんの珈琲はとても美味しかったです。
干し柿のミルフィーユを当てに
美味しい珈琲を飲みたいdesu
!!



酒杢 さんのコメント...

inu様

今年の桜。例年に比べ開花が早かったけれど、開花期間は例年より永いような気がします。開花中、積雪あり寒波ありで悪条件もありましたが、沢山の桜見物者を楽しませてくれました。

無くなった干し柿。買い足そうと思ったのですが、店頭で値段をみてやめました。結構お高い・・・

酒杢 さんのコメント...

工房サバイ様。

こちらこそご無沙汰しております。
私も、医者から日々の体重記録表を渡され、減量に励むよう言われてますが、なかなか・・

そうそう 昨年の秋、当工房にもウッドレースが設置されました。タイムリーにスピンドルワークの仕事があったので重宝しました。それ以来、ウッドレースを使うような仕事がないので埃をかぶってます。挽き物って普段からやっていないと感と手元が鈍りますね。
暇を見つけて練習します。