2009年6月28日日曜日

湧き水?選

ウェブログ更新をちょっとサボり気味で申し訳ありません。

僕は信州の高山村で仕事をしていますが、あまりこの村の事は知りません。
という事で、ウェブログのネタ探しをかねて村内を散策しました。

すると、湧き水場を見つける事ができました。
生憎、梅雨時だというのに空梅雨気味で湧き水は出ていませんでした。近所のおじいさん曰く、この湧き水場の上方に用水があって、そこから溢れでた水が地中を通って流れてくるそうです。

そして湧き水場の全景。
想像するに、古くから湧き水場がここに存在し、後から土留め工事が行われたものだと思いますが、一風変わった風景に感動しました。

ご近所のおじいさんが、「ここにも湧き水があるよ」と指差す先にも別の湧き水場がありました。

解りづらいですが、杉の木に針金で固定された湧き水の文字。その下に塩ビパイプが・・・
今度、水が流れている頃を見計らって湧き水を味わいたいと思います。

※高山村は水中(みずなか)地籍の湧き水です。

0 件のコメント: