2009年5月22日金曜日

バンドソーの刃

うちで使っているバンドソーは日立工機製のCB75Fというタイプです。
常用で75ミリ幅のノコ刃を使っていたのですが、先日無理な使い方をした時に切れてしまいました。
今までは、機械メーカーの日立のノコ刃を使用していたのですが、今回からはバンドソーの刃を専門に製作しているところから25ミリ幅で1インチの長さの中に6山という細かい刃を購入しました。

刃口も痛んでいたので作り直し、刃の横ブレを防ぐセリ板も調整しなおしました。細かい刃数だけあって挽き割りの際は抵抗が大きいですが、挽き肌は今まで以上に綺麗でした。

バンドソーについて思うところが沢山有るので、別の機会に書きたいと思います。

0 件のコメント: