2009年7月5日日曜日

ベルトサンダー

うちで使っているエッジベルト&スピンドル ドラムサンダーという機械。オシレーション機構で回転中のベルトが上下運動しますので研磨面の焼けを防ぐ事ができます。

スピンドルサンダーも3種類の外径から選んで使える優れものです。
この機械は10年程前に 取引先の機械屋さんが、協和機工という木工機械メーカーの営業さんと実機を引き連れてやってきて 「使ってみて感想を聞かしてよ」と言い残し そのまま置いていった機械です。モニターとして使っていいのかな?と思いつつも数日後には請求書も届いたので、購入扱いだったのかと現実を思い知らされた記憶があります。
必要な機械だったので、購入する事じたいは構わないんですが支払いは毎月少しずつで願い出ました。
この機械、台湾製で協和機工さんが輸入総販売元です。毛色の変わった木工機械もありますので、お暇があったらサイトを覗いてみてくださいませ。

0 件のコメント: