2009年7月22日水曜日

長野から見る部分日食

普段から時事ネタには無頓着で、話題の部分日食も雲越しに観れたらラッキー程度に考えていました。

でも、何とか写真に収められないかと悪あがき。写真に収めるには偏光フィルターを複数枚重ねてレンズにセットするらしいのですが、僕はフィルターは持っていません。
とりあえず板ガラスに黒色のラッカースプレーで塗装して試してみましたが、顔料系なので完全に光を隠してしまい使い物になりません。
今度は、染料系の黒をウレタン塗料に混ぜて板ガラスの上に厚く流し込んでみました。今度はなんとか太陽光だけ透過しそうです。なんとか撮影出来るかなと思いパチリとシャッターをきってみましたが、散光してしまい太陽の欠けが解りません。無駄な悪あがきという顛末でございます。

でも、ちゃんと写真に収める事はできましたよ。
結局、水溜りに映りこんだ太陽を、フィルターを使わず撮影しただけなんですが・・・

信州高山村から観る部分日食です。

0 件のコメント: