2009年4月22日水曜日

過去のエントリーで、下手糞ながら写真撮影が好き・・と書かせていただきました。撮影も好きなのですが、写真機を眺めるのも好きだったりします。
上の写真は、レンジファインダーというタイプの写真機です。僕の持ち物ではありません。友人が仕事場に持ち込んだキヤノンの古い写真機と、奥にあるのがバルナックタイプのライカの写真機。
それを当時所有していた(この写真、随分前に撮影した写真なんです)フォクトレンダーというメーカーのレンジファインダータイプの写真機で撮影したものです。
フィルムは、フジフイルムのプロビアというポジフィルムを使用。この発色具合はポジフィルムならではですね。
レンジファインダーとは、戦艦大和などの大砲で照準を合わせる方式を、ちっちゃくした光学距離計を用いた写真機の事で、2重像を重ねる事でピントを合わせます。
最近は、視力がだいぶ落ちてきたせいもあり、この手のピンと合わせが非常に楽です。古い一眼レフのスプリットイメージを合わせるタイプも同じ理由で楽だったりします。。。
でも、一番楽なのはオートフォーカスなんでしょうね。精度の高いオートフォーカス写真機を持ってないのが悲しい現実です。
写真好きといいながら、仕事に関する写真をほとんど撮影した事が無いというのも、同じく悲しい現実。

0 件のコメント: