2009年4月16日木曜日

サイエンスな時間


最近、昼の休み時間に良く見るのが、スカパーチャンネルの【THE MAKING】。
スカパーチャンネルは契約していませんから、インターネットで番組を視聴しています。

色んなモノが出来上がるまでを、映像とテキスト?で紹介しているんですが、視聴しているだけで凄い物知りになったように錯覚します。

番組表から、4月15日を選ぶと【木のお皿が出来るまで】という内容の番組が視聴でき、設備力に雲泥の差こそあれ参考になる部分は有り楽しめました。
因みに、本日は【ゴルフクラブが出来るまで】・・・クラブシャフトにグリップ取り付ける際に、両面テープをつかっているんですが、ガソリンに漬け粘度を落としてからラバーグリップを差し込むんですね。
う~ん、参考になります。木工の世界にも流用出来そうなテクニックだ。ガソリンで無くてもアセトンやシンナーでもいけそうな気がします。

0 件のコメント: